朝からブラインドに籠る。いい加減、カケスの撮影に決着をつけたい。
予め周辺に仕掛けたトレイルカメラの記録によると、10時 11時 14時の時間帯にカケスがよく映る傾向にあった。
いざ10時頃になってみるとカケスの鳴き声がギャーギャー近づいて来るのだが、ブラインド近くでどんぐりを探してくれない。
12時頃、ブラインドのすぐ近くに降り立ったのだが、水溜まりで水を飲んですぐに飛び去ってしまった。トレイルカメラの映像ではしょっちゅうどんぐりを探している様子が写ってるんだけどなぁ。
カケスは警戒心が強いとよく言われているけれど、ブラインドに警戒するくらい警戒心が強いのだろうか?一応、ブラインドも倒木に隠すような形で設置してあるのだが。
ブラインドテントは人に見つかると非常に怪しまれるし注目を引いてしまうので人が滅多に使わない山道の脇に設置しているのだが、それでも稀に人が通り、見つかる。
今設置している場所は猟師さんが軽トラで通ることがあるのだが、ここの猟師さんが大変に無口な人で、僕は山道ですれ違う度に挨拶をするのだが、無視される。
でもよくよく考えると、僕は挨拶をする時に目をちゃんと合わせていないので、もしかしたら微かにお辞儀をしてくれていて、それに気づいていない可能性がある。
ともかく、ブラインドに籠っている時に誰かに見つかると気まずい。
だれか近づいてきたらテントから素早く抜け出して隠れようかな?なんて想像して耳を澄ませているのだが、人の喋り声とか車の音って、結構近くまで近づいてこないと聞こえなかったりするので、予め察知して抜け出すことができないことがわかった。
14時を過ぎたが、カケスが来ないので今日は断念。いざ植物以外を撮ろうとすると難しいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿