2025年11月21日金曜日

近づけない

昨日、運転中に良さげなカキの木を見つけた。定点撮影に適していそうな柿の一本木。形もよさそう。

ということで、今日改めて確認しに行くことにした。
朝6時に起きて、小淵沢方面に向かう。昨日見た感じでは周りに車を路駐できそうなスペースが無さそうだったので、今日は原付で向かうことにした。家を出てすぐ、近所の畑に霜が降りているのを発見。早くも顔と手の感覚がなくなって原付で来たことを後悔した。ヒーターベストを着ていなかったらくじけて引き返していたと思う。


肝心の柿の木は、とても良い形をした柿の木だった。でも、背景がややごちゃごちゃしている。もし木の撮影経験がある人ならば、「もっと柿の木に近づいて広角レンズで仰ぎ見るようにすれば画面中の青空の面積が増えて背景がすっきりするでしょ?」と思ったかもしれないが、手前が畑になっているせいで立ち入ることができず、これ以上近づけないのだ。土地の持ち主がいれば声をかけて柿の傍まで行けるのだけれど。。。
いや、でも地主の人が居たとして、定点撮影するには月に最低一回は通わなきゃいけないわけだから、年に何回も立ち入らせてくださいなんていう図々しい頼みごとをする勇気は僕には無いな。

もっと良い場所を探そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿