花を撮影予定のブロッコリーの花蕾が大きくなってきた。恐らく開花はまだ少し先だろうが、収穫して食べれる大きさだ。蕾がどんどん花開いていく様子を定点撮影したいので、そろそろ一カット目の撮影をしなければならない。今朝、その一カット目の撮影をしておくことに。
いざ撮影しようとすると、蕾の四方を大きな葉に囲われているせいで、真横からの撮影が難しいことが分かった。なので、やや上から見下ろすようなアングルか、真上からのアングルかのどちらかでしか撮影できない。どちらのアングルも試してみたが、真上から撮影すると、ブロッコリーの茎の部分が蕾で隠れてしまって見えなくなるので、やや上からのアングルで撮影したほうがわかりやすい絵が撮れて具合が良かった。やや上からのアングルで撮影を続けてみようと思う。
さて、昨日のうちに採集しておいたタンポポの綿毛を紙の上に並べる。へたを中心に置き、それを囲うように綿毛を広げていくのだが、完全に無風の部屋で並べていても、自分の身じろぎ一つで綿毛がずれてしまうし、並べようとして手を近づけるたびに並べられた綿毛が静電気で手に吸い寄せられる。
何か工夫しないと、これじゃあ何時間かけても無理だ!と思ったので、ホームセンターに行き、スプレーのりを買ってきた。
スプレーのりを紙に吹きかけてから並べるようにしたら、あれだけ動き回っていた綿毛たちが紙の上に張り付いて動かない。一時間もかからずに上手く並べることができた。

0 件のコメント:
コメントを投稿